2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代を記録しておきましょう -神奈川大学 03

学内勢力図 やはりこれですね(笑)。 ※筆者註=以下、おおむね「解放派」は「解放派・狭間派」を指し、「労対派」は「解放派・労対派」を指します。 すべてが学生運動とは言い難い面もありますが、「学友に対して自分達の考え方を訴え、大学の何かを変えよ…

つぎのはじまり ロックなもの 02

1980.05.31/神奈川大学あやめ祭/泉谷しげる ▶ライブチラシです 前回紹介したPASS TOURの約1週間後に、同じ神奈川大学で開催された泉谷のライブです。「あやめ祭」は春に行われる新入生歓迎のためのミニ学園祭です。 泉谷は60年代の“生き残り”ですが、この頃…

80年代を記録しておきましょう -神奈川大学 02

サークルBOX 先日、ひさかたぶりに神奈川大学に行ってまいりました。白楽駅がきれいになっていて驚きましたが、大学もすごくきれいになっていて、なんだかつまらないな、と思ってしまいました。 敷地を囲っていた壁もほとんどが撤去されていました。分かる人…

つぎのはじまり ロックなもの 01

1980.05.25/PASS TOUR/FRICTION,突然段ボール,BOYS BOYS,吉野大作 ▶神奈川大学構内に掲示されたチラシです 神奈川大学での学生による自治活動は、文化運動の分野でも花開いていました。 学生運動とロック的なものが結びつき、先鋭的で刺激的なイベントが多数…

80年代を記録しておきましょう -神奈川大学 01

1980年代半ばの入学式 昼間部の入学式には、青ヘルメットの「解放派」の方々が本館前に陣取って示威行動を展開していました。 学内にはそれ以外のグループもありましたが、ここまで堂々と、新入生の前に登場するのは彼らだけです。 たしか、竹ざおを持ってい…