80年代を記録しておきましょう -神奈川大学 05

闘争課題2

 

日本では過去に、原子力エネルギーから離れるための教訓を与えられたことが何度もあったと思います。1945年の原爆投下。1984年のチェルノブイリ。1999年の茨城県・東海原発。そして2011年、福島…。

1984年には、反原発行動で代々木公園に40万人(?)の市民が集まったと言われています。なんと中核派革マル派の各隊列が隣同士でちょこんと座っていたという噓のようなこともあったとか。本当かな。

以下、記憶だけで書いてますので、間違っていたらごめんなさい。

上記の反原発行動の後、横須賀も反原発運動の現場になった記憶があります。原子力発電のプルトニウム燃料が横須賀港から各地に運ばれていたため、市民団体が中心となり、その運搬車両に嫌がらせを行っていました。しかし、世論は最終的なところまで盛り上がりませんでした。

神奈川大学では、県内ということもあり、運搬車両に嫌がらせをする運動に関わっていた奇特な学生も数名おり、学内でも反原発を訴えていました。

なぜ、奇特な学生か?

バブルご愛好のDCブランドバカばかりな学生の中にあって、そりゃ、奇特でしょ。なんども本ブログ内で繰り返していますが、そういう奇特な学生は、白い眼で見られ、クズ扱いです。人間のクズ。資本主義的生産性のないバカ。批判ばかりのアホども。

1984年に、ソ連(ロシア)で起きたことを自分のこととして省みようとしなかった日本人。尊敬しますね。すごいです。そのセンスは抜群です。当時は「ソ連ざまあみろ」なんて平気で言っている日本人もたくさんいました、ほんとに。

(すいません、私は共産主義とか社会主義を信奉しておりません。ねんのため)

日本で起きた未曾有の事態に対し、ソ連(ロシア)から「日本ざまあみろ」と言われている気がしてしかたないのはわたしだけでしょうか。万事、OKです。因果応報なので、それ自体はとても正しい関係性のあり方です。

そういえば、北朝鮮の脅威、中国の脅威なんて、ことさら強調する論調がありますが、これもすごいです。さすが日本人。かれらの鼻先で、日本も仲良しのある国の世界最高峰の軍隊が軍事訓練をして、中国や北朝鮮の市井の人たちにこの上ない恐怖を与えておいて、いざ逆の立場になると、ギャンギャン、ワンワン!!いや~、さすが日本人。心から尊敬の対象と言えます。

さてさて、1980年代のあのころにかえれるとしたら、、、。原発を推進している勢力に対し、DCバカ学生も一緒になって明確なアンチを唱えていれば、今日のような事態にはならなかったかもしれない。(しかし違う形で何かあったかもしれないがね)で、未曾有の事態が起きてから政府の責任とか、東電ふざけるな、とかいう世論。

すごい、さすが日本人です。いまや、世界中から尊敬されています。自分自身を省みないことの人格的な優秀さ。私は日本人であることを誇りに思います。

私は、徹底的に「優秀な皆さん」を尊敬します。

「政府は無責任。子供の体が心配でたまらない。こういう世の中に誰がしたの?自民党?」。間違いなく、あなたです、私です。